甘茶、杯々。

風水師駆け出し。その他スピ系いろいろ。

ビター&スウィート

スウィートをスイートって書く人いるけど、厳密に言うと全然意味違うよね。

今年の甘い物の消費量は去年に比べて多少減らせたと思うけど肝心なのは年末なのじゃ…。悪夢の年末が怖いのじゃ…。いやメッチャ楽しみにしてるけどさケーキ。(笑)

 

 

以前ある女性と話してた時に彼女が印象深い事を言ってたのをふと思い出したのよ。

 

年頃の子を持つ主婦の人、旦那さんも健在。

生活は、(彼女が言うには)ラクではないらしい。

かなりキツめにシフトを入れてて、もうほとんど正社員状態。

私だったら半年も持たないなぁ、という働き方をしている女性。

バリバリやってるからか、それとも元々の気質なのかイラつくと周りに当たるタイプの人。

そんな彼女が、とある別の女の子について数人でお喋りをしていた。

(私はついたての向こうで聞いてた。)

 

その女の子というのはいわゆるお嬢様で、親父さんは某企業の幹部、お袋さんも地位ある仕事に就いている。

…ぼかさないと書けないくらいセレブな親御さんを持ってて、夜遅くなったその子をお迎えに来た時のお車がまたデラックスなメーカーだったそうだ。

着てる服は地味なようでよく見たらシャネルのマークがついてたとか財布がヴィトンの限定デザインだったとか、

あの上着きっとカシミヤだよ!とか。

 

…よくもまあ仕事中にそこまで見る余裕あるなぁという印象。

正直私は彼女たちが好きじゃない。だからついたての後ろから出なかった。(笑)

 

しばらく彼女の持ち物とスペックについて喋っていたけど

 

「金持ちの親にさー、いい服買ってもらっていい物食べさしてもらっていい学校行かせてもらってさ、とことん甘やかされてるんだもん。きっと社会に出て苦労するよあの子。」

 

という発言が。

まあ、主婦たちの井戸端会議の一言だからどこまで本気かは分からないよ。

ただ私が言いたいのは、彼女が“通わせてもらっている”というその学校は、ちょっとでも堕ちれば即☆クビ切りで有名な所。

いいモノを与えられているのかもしれないけど、あの学校に通えているのは彼女の実力だし、私が見た限り相当しっかりしてる。

甘やかされてるだけの子という感じは、全くないし、社会に出て苦労してるのはどちらかというと今のあんたなのでは?と、ついたての向こうで密かに思った。(笑)

 

まぁ、お嬢様ジョブ特有の天然スキルとか、常時プチKY発動ではあったんだけどさ彼女。

( そこが彼女たちをムカつかせたのかもね)

 

シフトに追い詰められてるその主婦の人を貶す気はない(嘘、ちょっとあるw)けど、あんたの物差しでは到底彼女の苦労は計れないし、お金があれば幸せだというのは全くの幻想だと言いたかった。

私も金なし土地なし野郎だけど、それだけは全身で悟ってる。

もし1日、お嬢様の彼女と体が入れ替わるなんていう今流行りの厨二イベが発生したら、その主婦のマインドっつーかメンタルは全くついてけないと思う。

…もちろん逆もだろうけど。(笑)

 

 

ストレス発散の主婦のお喋りに難癖つけるのはナンセンスと知ってるけど、一言つけておきたかった。

そんな、ついたての向こうで密かに腹を立てていた私のスペックはただのオタク女です。